おひとりさまの十字路

田舎を持たない、東京生まれ東京育ちの「おひとりさま」がアンテナショップやソロ活の情報を提供!ソロじゃなくてOK!!

昆布×鰹×サバの旨味の三重奏 北海道「こまかく刻んだおかかおにぎり昆布」紹介

最近おにぎりの具材って物凄い種類が沢山ありますよね?ああいう開発って思考錯誤して試食を繰り返して大変な仕事だなと思う反面、我々食べる側だと「こんなもんあるんだ!」なんて見てるだけでワクワクしちゃいますよね?


ちなみに変わり種で好きだったのはセブンイレブンさんのカツ丼おにぎり!くらうりーです。

 

今回はおにぎりの定番の1つ昆布。
北海道のアンテナショップで見つけたおにぎり昆布の紹介をしていきたいと思います。

細かく刻んだおにぎりおかか昆布

f:id:crowley-uchikawa:20200121215050j:plain

作ってる会社は
1914年創業で1世紀以上にわたって北海道の食卓に和の食文化を届けている菊地食品さんです。
昆布以外にも煮豆やおせち等も販売しているそうです。

製品紹介

昆布の味付けに鰹節とサバ節を使い、丁寧に炊き込んだ佃煮。おにぎりの具材に合わせやすいように細かく刻んであるのでおにぎりに混ぜる際に昆布が2、3本飛び出る!なんて事が少ない優しい作りになってます。


味は丁寧に炊き込まれてるのでかなり味が濃く、甘辛さの中に鰹とサバの風味がします。これはおにぎりだけではなく色々と楽しめる味です。
昆布はかなり細かく刻んであるのにきちんと噛みごたえがあり、昆布の食感が残っています。

f:id:crowley-uchikawa:20200121215235j:plain

ご飯に乗せて食べましたが相性はバッチリです!味は濃いのでおにぎりにする際はご飯に塩を振るのは最低限で良いと思います。

ここからは食べた上で別の楽しみかたを提案したいと思います。

アレンジレシピ提案

佃煮トースト

僕のなかでは定番のトースト
普段海苔の佃煮ではやるのですが今回は昆布でやってみました。
大抵ご飯に合うものはパンにも合うので、安定の美味しさ!意外にバターとの相性も良いです。

ほうれん草のおひたしの味付けに

f:id:crowley-uchikawa:20200121215513j:plain

軽く湯がいたほうれん草(冷凍)の水気をきって合えたのですが、これかなり合います!
まあ、当然っちゃ当然ですよね?おひたしに鰹節と醤油をかけてるのに近い感じですが、昆布の佃煮にすることで塩味が優しくなり、ほうれん草の味を感じやすくなりました。

こーんぶバター

ダジャレごめんなさい!!

f:id:crowley-uchikawa:20200121215527j:plain

トーストの際にバターとの相性が良かったのでコーンバターの味付けをおにぎり昆布でやってみました。

びっくりしたのがこの昆布、火にかけると塩っ気がまろやかになってめちゃくちゃ美味しいです!コーンの甘さと別の甘味の昆布、そしてバターのコクがいい感じです。

正直、コーンぶバターをおにぎり、もしくはチャーハンにするとかなり美味しい気がします!

おつまみに

f:id:crowley-uchikawa:20200121215831j:plain

スーパーのブロックチーズにひとつまみ乗せてみました。
チーズとおかかのおにぎりなんかあるから、相性は勿論ですが、日本酒なんかのおつまみに丁度良い味です。
チーズをブルーチーズ配合のやつにしても美味しかったです。

つけ麺の魚扮代わりに

f:id:crowley-uchikawa:20200121220054j:plain

最初から入れてしまうとしょっぱくなりすぎてしまいますが、つけ麺の終盤って麺の水分でスープが水っぽくなって味が薄くなるじゃないですか?
そのタイミングで投入すると濃厚さは戻りませんが佃煮の甘辛さと旨味がスープの味を戻してくれます。

今後試したいメニュー

パスタやキノコと合わせて炊き込みご飯の味付けにするのも良いかな?豚肉とも相性良さそうなので生姜を加えてしょうが焼きも美味しそう、試したらご紹介します。
販売元の菊地食品さんはマヨネーズと合えてのディップもオススメしています。

おにぎり昆布の商品ラインナップ

僕が購入した北海道のアンテナショップでは今回の佃煮と昆布のみの佃煮が販売されていたのですが、菊地食品さんのサイトを見てみると上記二種類の他に減塩・辛口・梅・からしマヨ・ ごま ・しそ の合計八種類あるそうです。
個人的に辛口とからしマヨが気になります。
菊地食品さんの方で通販もやってるみたいなので気になる方はそちらもご覧になってください。
公式通販サイト黒豆屋https://www.kuromameya.com/