おひとりさまの十字路

48の故郷を持つ、長時間拘束地獄の王の雑記ブログ!

ネタバレあり!黒幕はいるのか?Huluオリジナルドラマ「THE HEAD(ザ ヘッド)」考察と言う妄想

f:id:crowley-uchikawa:20200615212016j:plain

みなさん!Huluしてますか?(SECOM風)


先週の金曜日から配信された海外ドラマに見事にどハマリした上に、前から考察系をやって見たくて挑戦しようと始めます。

 

と言うことでめちゃくちゃオススメのドラマ!

南極の基地を舞台に人間の業をえぐりだす心理合戦


Huluオリジナルドラマ「THE HEAD」の紹介と考察!

 

f:id:crowley-uchikawa:20200615212154j:plain

 

 



 

あらすじ(ネタバレなし)


南極基地で調査を行う為、10人の研究者達が基地内で半年を過ごすのだが。

半年後
滞在する基地との連絡が3週間前から途絶え、滞在している研究者であり妻の心配するヨハンは仲間たちを連れ、基地へと向かう。

しかし、出迎えはおろか入り口は雪で閉ざされ、雪をどかし基地にはいるも基地内は人の気配もなく荒らされてる状態であった。

異変を感じた、ヨハンら仲間たちは基地内を探してると壁に血の手形を発見、その先には変わり果てた姿の仲間がいた…

次々と見つかる遺体、何故仲間は死んだのか?遺体のない人間はどこに消えたのか?基地内で何が起きたのか?

そして唯一の生存者が語る基地内で起きた事とは


THE HEADは全6話と海外ドラマにしては短いので5話目が出たあたりにHuluの無料登録すると全話無料でみれますね!

 

 

一話感想(ネタバレほぼなし)


正直冒頭のパーティーシーンはキャラ紹介無しにワチャワチャしてる為、誰が誰やら…
唯一わかったのは山ピーと面白いダンスをしてると言うグス(最初ゲスに見えたw)
主人公らしきヨハンとその妻のアニカもなんか影が薄いというか、いまいちぱっとしない印象。
しかし、ストーリーはちょいちょい伏線らしきものも匂わす感じがあって徐々に引き込まれていき、二度目の視聴でも一度目には気にならなかった部分まで気になるように。

「あなたの番です」「フォローされたら終わり」の時のようにかぶりつくように見てます。

 

懸念がひとつ・・・


主題歌を歌う山ピー
彼が黒幕とか、わかりやすいのは止めて欲しい…公式の怪しいランクも1位だし。

最近の日本の考察系ドラマは売出し中の若手を黒幕に推しがちなので、海外はそういう忖度なしでやってほしいかな〜。


気になる点(ネタバレあり)

意味があるのかわかりませんが、気になる点を動画の再生時間順に洗い出しました。
あくまで僕のメタ的な知見ですので、温かい目で見てください。

マギーが妹と通話中に映った写真の1枚だけ違和感が


1枚だけマギーが写っておらず、別で飾っているところを見ると母親の可能性がある。

会話中にも母親が喜ぶという話が出てきてる

 

f:id:crowley-uchikawa:20200615202310j:plain



 

アニカがアーサーを避けてた理由(8年間)


これは1話のあとの方に、8年前に何かを発見した際にアーサーが手柄を独占したとかでしょうか

 

遊星からの物体Xをみる伝統


寄生虫系の伏線かミスリードか

 

アザラシ発見時のアーサーはどこから来た


遊星からの物体Xみてる最中に外にでたように見え、その際アーサーはマギーを気にしていた。

その後外に出たマギーは群れから離れたアザラシを発見。近寄ると後ろからアーサーがくるのだが、マギーが出入りしてたドアとは違う方から現れる(格納庫?)

そもそも、なぜ追ってきたのか(口述に考察あり)

 

ここは遊星からの物体Xから話の流れが飛んでる可能性も


遊星からの物体Xは結束を高めるための伝統なので、初日やそれに近い日に行うものと思われるが

 

アーサーの言う「生も死もここでは意味がない」とは


ロスト的な感じも勘弁。

 

 

最初に発見した遺体


ぱっと見、頭部を打たれたような感じですが
手の血が気になります。


f:id:crowley-uchikawa:20200615171255j:image

 

上記のシーンで意味深に映る弾痕


f:id:crowley-uchikawa:20200615171526j:image

これ外から撃たれてる??


遺体が若干凍えてる感はありますが、遺体の向きと逆にあるのが気になります。

 

大破し炎上してる雪上車と身元不明の焼死体


ドアが外れる程、大破しているのに、周りにぶつかったような跡がない

 

クリーチャー的なものも嫌だなぁ 

 

また身元不明の焼死体は現時点の登場人物だと
アニカかエバとなりますが、そんな簡単でしょうか

 

バークマン警視はなぜ生存者がマギーとわかってるのか


ここ、すげー気になりした!
ヨハンが責任者なはずなので、別の隊員が連絡するのも変ですよね。

 

T3の症状

これって実際にあるのですかね?
記憶喪失や精神病を引き起こすらしく
ニルスには症状のせいかマイルズとの喧嘩の理由に微妙な違和感を感じます。

 

亡くなったラーズとダミアン


だれ?

 

8年前にアニカとアーサーが発見したものとは

 

二酸化炭素を食べる細菌なのだが、どう関わってくるのか

研究は地球の温暖化を防ぐ的なことかもしれませんね?

 

マイルズと揉めたニルスの理由に違和感


T3が重度と言うことなのでしょうが

シャワーのくだりが、あの喧嘩のタイミングでその話?

ニルスの話だとシャワーを浴びてる歳に煽られてるような口ぶりでした。


マイルズはレノンの暗殺の時代からいるって話は時代背景を表してる?

 

ニルスがマギーに誰かを重ねる

マギーの顔を見てフリーズしたニルス
マギーが南極にはもったいない人だった誰かに似てると
これがラーズかダミアン?もしくはマギーの母も過去に南極の調査隊だったのか


頭の中で何が起こってるのかとは


アーサーがニルスの症状をマギーに聞いた際の言葉
発見した細菌に関係するものか?

そして、誰かに似てるのくだりを話さなかったのに理由があるのか?

 

通信装置の故障とアザラシの死体


時系列で1番引っかかっのがここです。
音信不通になったのが迎えに来る3週間前とヨハンが説明

しかしアザラシの時点で装置は切られており、アザラシの死体を埋めるアキが外を歩くマイルズを目撃。

 

音信不通の時期が事実だと、アザラシは遊星からの物体Xの後ではなくなります。

マギーの証言は真実なのか

 

食堂でマイルズの所在確認


このやり取りの前にアキ以外にもマイルズを見た人間がいます。
ニルスです
なぜここで彼は答えなかったのか

 

 

マイルズの血痕と殺害方法


ヘザーが見つけた血痕ですがあの殺害方法にしては血が少ない気がします。
別の場所からわざわざ運んであの状態にしたのでしょうか?

 

アニカの手紙


この手紙は暗に焼死体をアニカとする伏線なのか、犯人としてなのか


全体を通じて思うこと


時系列がわかりづらい!基点はアザラシなのでしょうが…そして、T3による証言の信憑性ですね?

 

耳鳴りするシーン何回かあるけど、意味があるのか

 


キャラ紹介(生死報告やネタバレあり、徐々に更新)

近日中に別記事つくります。

 


考察と言うなの妄想(ネタバレあり)

タイトルのTHE HEADの意味

今現在で2つ考えられます。

①アーサーの言った頭の中で何か起こってるの発言による細菌

②マイルズの首が切断され、エリックは頭部から血を流して死んでいる

 

マイルズを殺害したのは誰か

こちらも1話の時点だと2人怪しいです。

 

①マイルズの外出を知り、動機があるのはニルス

食堂でエリックがマイルズの目撃情報を集めた際に無反応

※T3により記憶喪失で記憶にないという事もあるのかも

 

②アキも外にいるのを目撃している為、動機があればあり得る

 

マギーはアーサーの娘説

まず話の主軸となるマギーですが

アーサーの娘なのではと思っています。

根拠①

遊星からの物体Xを見てる際に退出したマギーを、アーサーが気にするそぶりを見せる。

 

根拠②

アーサーがラーズとダミアンが亡くなったと、比較的に悲しい話をしている際に

何故かニヤつき「彼は美声自慢って感じ」と発言

好意的なまなざしにも見えなくはない。

 

 

 

今わかっている時系列

※ヨハン・マギーの発言を真実とする

 

冒頭のパーティーシーン (4/29)

遊星からの物体Xを見る伝統

 ※結束を深めるのが目的の為、初日の可能性がある

↓マギーが群れからはぐれたアザラシを発見(日時不明)

↓アキがアザラシ埋める、マイルズ死亡(アザラシ発見翌日)

↓音信不通になる(10/8頃)

↓ヨハンたちがポラリス6基地へ(10/29)

 

アザラシの翌日からおかしくなったという話だが、遊星からの物体Xが初日である可能性が高いため、あのシーンから流れで外に出るシーンは別日とみるのが自然。

 

1話時点で判明しているキャラの生死

死亡

エリック・マイルズ・ニルス・アキ・ヘザー・ラモン・焼死体(不明)

生死不明者

アーサー・エバ・アニカ

生存者

マギー

 

 

まとめ

 

いざ気になる点を書き出すと沢山あることにびっくり!全6話というのが少々物足りないですが、しばらくは楽しめそうです。

公式の設定にもおや?と思うことが…


ここまでで誰が怪しいかっていうと、僕は複数の思惑が入り混じって一人ではない気がしますが人智を超えたもので無いことを祈りたいです。

 

 

ネタバレキャラ紹介は随時更新して行きたいと思ってます。

また、最新話放送翌日の土曜日中には最新話の記事をあげたいなと思ってるので、よかったらブックマークお願いします。

 

 

 

考察ではないのですが、メインでアンテナショップで購入した商品の紹介もやってるので覗いてもらえると感動します。

 

www.10jiro-bocchi.com

 

 

www.10jiro-bocchi.com

 

 

では最後までありがとうございました!

くら

h2 { color: #505050;/*文字色*/ padding: 0.5em;/*文字周りの余白*/ display: inline-block;/*おまじない*/ line-height: 1.3;/*行高*/ background: #dbebf8;/*背景色*/ vertical-align: middle; border-radius: 25px 0px 0px 25px;/*左側の角を丸く*/ } h2:before { content: '●'; color: white; margin-right: 8px; }